2012年11月18日日曜日

中央支部 ブロック教研3本だて

昨日・今日と、中央支部のブロック教研が行われました。

まずは、17日の名亘ブロック。
全生研の元常任委員である坂田和子さんをお招きして、
これから学年末を見通した学級作りの講座でした。














クラスの子どもたちの人間関係が
どのくらいできているかを見極めながら、
文化活動などを通してつながりを作っていくということを、
写真やビデオで実践を紹介しながら
お話ししてくださいました。
特に、課題をもっている子への対応の仕方が、
大変参考になりました。
子どもたちが自主的に取り組んでいる様子も、
今後の目標とするクラスの姿を示していただいたと思います。

次に、黒川ブロックの秋の学校。
台ヶ森温泉に泊まりながら、実践交流が行われました。














群読教材や学級通信、絵本の紹介があり、
算数の実践報告も行われました。
酒井式の絵の実践講座もあり、みんな
自分の絵を得意げに見せてくれました。

そして、18日の塩竈ブロック。
17日から松島「絶景の館」での1泊学習会。
本当にすてきな眺めでした!














昨日は各自の実践の交流が行われ、
今日は、船迫先生のおもしろ物作り講座がありました。
くるくるマグネット・折り初め・紙コップクラッカー・
くるくるレインボーの4つを作りました。
どれも、百均などで安く手に入る材料。
作っても面白かったし、遊んでも楽しい教材でした。















とても充実した2日間になりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿