2012年12月15日土曜日

養護教員部学習会

今日は、3つの支部で養教部の学習会がありました。
仙台、古川、中央です。

フォレスト仙台では、午後に中央支部の学習会が行われました。
「ミニアンを使った救命救急」の実技講習会でした。













ミニアンは、「レールダル メディカルジャパン(株)」の
心肺蘇生トレーニングキッドです。
今回は、復興支援プロジェクトとして、無料で講習会を開き、
参加者全員にキッドをくださいました。
とてもうれしかったです。みんな大喜び。


胸骨圧迫をするとき、きちんとできるとカチッと音がします。
ですから、どのくらい力をかけたらいいのかがよく分かります。
30回圧迫して人工呼吸2回。
これを繰り返すと、相当疲れます。













でも、全員にキッドがあるので、40分で全課程ができました。
山口県の関市では、毎年中学1年生全員が
ミニアンを使って講習を受け、家に持ち帰って
家族にも伝授しているそうです。
DVDも付いているので、復習も簡単にできるのです。

レールダル(株)では、ミニアンが売れると、
同じ数のミニアンを被災地の学校に贈っているそうです。
宮城でも、戸倉中や七ヶ浜中などに贈られています。

保健委員会などで活用したり、保健の授業で
取り組むのも効果的なようです。

今回の学習会は、高橋養教部長が全国学習交流会に参加し、
つながりができた兵庫県豊岡市の教職員組合の方々に
アドバイス・支援していただいたことで実施できました。
本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿