2013年4月11日木曜日

春の教育講座~石巻・迫支部

6日に、石巻支部、迫支部でも
教育講座が開かれました。

迫支部では、2月に行ったGO!DO!教研でも
大変好評だった、渡辺恵津子さんの講演でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「聞いてくれる仲間がいれば,コミュニケーション能力が育つ」
と、安心の居場所としての教室づくりの大切さを教えていただきました。

また、「教えたいことは発見させる」と話され、
討論で学び合うことの楽しさも、
具体的な取り組みを通して教えていただきました。

新年度にふさわしい、子どもたちと早く出会い、
ともに実践を取り組みたいと思える講座になりました。



石巻支部では、分科会形式で「授業づくり」「学級づくり」
「心のケア」について、
話題提供をもとに参加者で自由に話し合いました。

それぞれの分科会で、参加者で悩みを出し合い、語り合い、
そこから解決のヒントを得られる講座となりました。
(以上、内海執行委員より)




0 件のコメント:

コメントを投稿