2013年4月15日月曜日

春の教育講座~塩竈ブロック

4月13日(土)には、中央支部の塩竈ブロックで
「春の教育講座」が行われました。

参加者には、抽選で全員プレゼントが当たるという
おまけつきで、楽しいグッズをもらって喜んでいました。

内容は2部構成で、第1部は千葉建夫先生を講師に
「これだけは教えたいにほんご」ということで、
ひらがな指導の基本を教えていただきました。














日本語をしっかり教えるためには、
「お話(文)→たんご→音→ひらがな」という順に
指導していくことが大事、という先生のお話に、
参加者は「なるほど!」という表情で聞き入っていました。















第2部は、新学期早々忙しい毎日の疲れをいやそうと、
タイのフォンジューン体操を土屋悠太郎さんに指導していただきました。














やっているうちに、体がポカポカしてきて、ほぐれていくのを実感。
「午前中に整体に行ってきたけど、それよりほぐれた!」
という人も。1時間程度でしたが、参加者は大満足。
さっそく、夏の女性部一泊学習会でも
講座をもってもらうことになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿