2013年5月30日木曜日

第110回 宮教組定期大会

29日、フォレスト仙台で、第110回定期大会が行われました。
久々の平日開催ということで、最初は成立が危ぶまれましたが、
年休を取って参加してくださった参加者の方々のおかげと
委任状を送ってくださった各分会の協力のおかげで
無事成立しました。ありがとうございました!
来年は、また土曜日に戻す予定です。













来賓あいさつでは、賃金削減反対交渉で一緒に闘っている
三者共闘、県職組の清野委員長と高教組の野中副委員長が
県の提示を撤回させるぞ!の決意表明も含めて
ごあいさつをしてくださいました。
また、教組共闘を代表して幹事の今谷さんもおいでになり、
あいさつのときには何と! 10月に行われる
「全国女性教職員学習交流集会」に向けて宮教組女性部が作った
「たのむぞ おとな。」Tシャツを着て登場。
集会実行委員の女性部は大感激でした!












今谷さんは、大会の最後までと、打ち上げにも参加してくださいました。
ありがとうございました!

1~6号議案提案の後、質疑で4名、討論で19名が参加し、
どれもが前向きな意見・報告が出されました。参加者からは、
「いろいろな意見が聞けて、働く意欲ができた。」
「代議員の皆さんと執行部から力強い話を聞き、励まされた。」
との感想が寄せられました。
(詳しい発言内容は、7月の宮教組新聞でご紹介します。)
栗原支部・古川支部の統合についての6号議案も含め、
提案はすべて承認されました。

最後に、「憲法を守ろう」という特別決議と
大会アピールも満場一致で承認されて、大会は終了しました。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿