2013年7月27日土曜日

明日の授業のための教育講座・1

鳴子温泉「幸雲閣」で、第35回
明日の授業のための教育講座が始まりました。

オープニングでは、現地実行委員会が
勇壮な和太鼓演奏を披露し、拍手喝采でした。

そして、記念講演は大東文化大学の村山士郎先生。
「いじめから見える子どもたちの世界」
現代のいじめの特徴をいくつか示したあと、
子どもたちの生活についてのクイズを出しながら、
子どもたちの体や運動能力、生活時間、自然体験など、
いろいろな問題が含まれていることを話されました。
そして、豊かなことば育ちが心と学力のもとになっていること、
子どもの心の叫びを聞くことの大切さについて話しました。
参加者に、これからの指導の方向性を与えてくださったと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿