2013年10月26日土曜日

みやぎ教育のつどい プレ企画

今日は、11月9・10日にフォレスト仙台で行われる
「みやぎ教育のつどい」の実行委員会が午前中に、
プレ企画の講演会が午後に行われました。

講演会は、一橋大学名誉教授の久冨善之さんに
「どうなる、どうする、日本の教育ー現状、課題と方向性ー」
と題してお話していただきました。
久冨さんは、安倍首相の著書「新しい国へ」を読み直し
安倍内閣のねらう「戦争ができる国づくり」と
「反省のない教育政策」に対して鋭く批判をされました。














そして、公立学校教員の病休者増加のグラフや
東京都の人事考課制度に対するアンケート調査結果、
高校生の自己評価国別比較、教育予算比較のグラフなど、
具体的なデータを示しながら、詳しく問題点や課題を示しました。

最後は、子ども・親・教職員の願いと努力の実現のために、
「危機を希望に」変え、学校を「民主主義の広場」にして、
困難・苦悩に陥っている人々へ「共有・共感」を広げていこう、
と訴えられました。
今回のお話を受けて、11月のつどい本番では、各分科会で
めざすべき教育について議論を深められることと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿