2014年2月28日金曜日

ビキニデー集会

ビキニデー集会に参加するため、静岡に移動しました。
会場のグランシップはとても大きくて
立派な施設でびっくりしました。

全体集会には間に合わなかったので、分科会から参加。
第8分科会「ビキニ事件の全容解明と原水爆禁止のたたかい」
に参加しました。
前半は、日本原水協理事の高草木さんから、
問題提起を兼ねて学習講演がありました。
第1次世界大戦で日本がマーシャル諸島を占領し、
第2次世界大戦でアメリカの信託統治下になったために
水爆実験場になってしまったという事実を初めて知りました。
講演の後、二人の方から被災の実相の聞き取り調査の
結果について、ビデオを使用しての報告がありました。
第5福竜丸の生存者の生の証言はやはり強烈でした。

後半は、グループ討論。
若い人・年配者が入り混じっての討論は、
結構面白く、いろいろと考えさせられました。
やはり、教員として歴史をきちんと教えなくてはいけない、
と痛感しました。
全体交流のまとめの中で、
「全容解明は、一人一人が理解していくことが大事で、
知ること、知ったら伝えることが大切」という話や、
「署名に取り組みながら伝えることが大事、
結果はどうあれ、唯一の被爆国の日本人として
黙っていてはいけないという思いで、署名を集めよう」
という話が心に残りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿