2014年4月7日月曜日

春の教育講座 迫支部 

春の教育講座 迫支部 

「みんな悩んで教師になる」


5日(土)に中田生涯学習センターで、春の教育講座がが行われました。

東京都の小学校教員を退職後、現在都留文科大学に勤務されている山崎隆夫先生が講師でした。

 教師としての在り方や自分の取り組み、そして山崎先生の失敗談。

 「新学期から、新しい子どもたちと頑張ろう!」という気持ちになることができる講座でした。

 

☆参加者の感想(一部抜粋)☆

授業の根底にあるのは子どもへの愛情だと感じました。先生が子どもをどれだけ信頼し、深い懐で愛しているか分かりました。それに、教師の指導としてのエッセンスを加えるとすてきな授業になると思いました。

 

山崎先生との出会いの握手がとても印象に残りました。今日はとても参考になることばかりで、またお話を聞きたいと思いました。

 

授業、子どもとの関わり、親との関わりなどについて、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。始業式が楽しみになりました。本当にありがとうございました。




また、みなさんで集い、学び合いましょう!!



0 件のコメント:

コメントを投稿