2014年6月6日金曜日

ニューチャレンジ! 「サークルK」

6月5日(木)19時~ 教文会議を開きました!

 
第2回執行委員会で話に上がった学習会を「形」にすべく集いました。
 
 
教文部長がファシリテーターとなり,ホワイトボードミーティングをしました。
青年部やその他有志で集まり,それぞれの思いをまず話し合いました。
 
そうそう,電話で参加してくださった方もいました。
忙しい中でも気にしてくれること,とってもうれしいです。
 
 
「どんな学習会だといい?」→「大切にしたいことは?」→「何をする?いつ頃?」
 
 
話し合った中で,
「気軽に,きける,ききやすい」や,「楽しかった!(満足感)」
ということを大切にしたいね,となりました。
 
そこで,学習会は,
「参加者主体,全員参画,ちょっと役割」
をポイントにしよう!となったのです。
 
月1回の学習会「サークルK」が6月より指導します!!
               〇 月に1回(原則は第3週金曜日)
               〇 案内,チラシをFAXして周知する
               〇 次回テーマはみんなで話し合って決定する   等々
 

≪感想≫

とてもよい話合いの時間でした。
わくわくが生まれたポジティブな会議でした。
具体的に動き出すのが楽しみです!
 
また,スカイプや録画してビデオを貸し出すなどの工夫をして,
子育てや介護などで,来たくても来ることができない方も
参加できるスタイルを模索していきたいとも思います。
 
毎回,ファシリテーターとなって学習会をコーディネートしていくのは,
教文部長のM先生です!
さあさあ,みなさん集いましょう! 
 

学習会の日程は,,,

         ・ 6月20日(金) 青年部総会・交流会と抱き合わせで行います
         ・ 7月25日(金) 夕方 民商です!
 
 
せっかくだから 楽しまなきゃ!石巻支部!!



0 件のコメント:

コメントを投稿