2014年6月14日土曜日

中央支部&県女性部総会

今日14日、午前中は中央支部女性部総会が、
午後からは県女性部総会がフォレストで行われました。

中央支部では20名が参加しました。
今年も夏休みに一泊学習会を実施すること、
しかもオプションとして追分温泉1泊と
女川の未来を考えるつどい・加藤登紀子さんのコンサート
にも参加しよう!という提起がされました。
そのあとの討論では、各地区の取り組みの報告、
指導要録の電子化や初任研の現状、
パソコンの配置状況などの情報交換が行われました。
















県女性部総会には、58名が参加。
女性部長から昨年度の活動総括が報告されました。
女性県議との懇談会を2回行ったこと、
リフレッシュ休暇ツアーを実現させたこと、
セラピスト養成講座の実施など、
多彩な活動の詳細が報告されました。














副部長からは、権利についての学習会などの実施、
子育て休暇の新設などを県教委交渉で訴えること、
女性県議との懇談やリフレッシュ休暇ツアーの継続などが、
今年度の活動方針として提案されました。
その後、15名の方々が討論で発言されました。
支部の活動報告、各種集会や学習会に参加した報告、
被災地の現状など、多彩な内容の発言がありました。
今年度で退職される先生からは、組合への感謝のことばと、
退職しても、教育や憲法を守る運動、脱原発運動などで
がんばって行くという決意表明があり、参加者を励ましました。
その後、予算や新役員の承認があり、無事総会は終了しました。
今年も女性部一丸となって、権利の獲得、学びの深めあい、
心身のリフレッシュを目指して頑張っていきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿