2014年6月22日日曜日

教採対策講座1回目

昨日21日、パルシティで、宮臨連主催の
教員採用試験対策講座が行われました。参加者は35名ほど。
小論文と記述問題の2つのコースでした。

小論文の講師は、宮城水産高校の平居先生。
最近課題に取り上げられることが多い「 主体性」について
参加者と討論しながら、論文を書くコツを教えてくださいました。

記述式問題は、古川黎明高校の高橋先生。
例題を用意して、まず各自に回答を書かせ、そのあとに、
決められた字数で書くポイントなどを指導してくださいました。

終了後は、交流会。愛知から来た大学院生さんが、
宮城の情報をいろいろ聞き出しては喜んでメモをしていました。
皆さん、無事1次試験に合格しますように!
次回、2次対策講座は、8月7日に模擬授業の講座です。


0 件のコメント:

コメントを投稿