2014年6月23日月曜日

集団的自衛権行使容認を許さない!6・23緊急集会

今日23日、18時から市民の広場にて、
みやぎ憲法九条の会と県内九条の会連絡会主催で
「集団的自衛権行使容認を許さない!6・23緊急集会」が開かれました。
準備期間が短かったにもかかわらず、600名が参加しました。














最初に、主催者あいさつとして後藤東陽さんがお話ししました。
集団的自衛権が行使されることで九条が事実上壊されることに
人一倍強い怒りを感じ断固反対されている東陽さんです。
熱い思いを込めて、何としても阻止させよう!と訴えられました。















その後、主催者からの趣旨説明、弁護士・女性団体・
労働組合・市民団体からの発言がありました。
労働組合からは、高教組の高橋委員長が発言しました。
「教え子を再び戦場に送らない!」の意志を固め、
子どもたちにも平和の尊さを伝えている、
子どもたちを護っていこう!と話されました。














最後に、「怒りを智恵に導いて、改めて今日、今からを出発点として
ひとりひとりの行動で名実ともに憲法九条を世界に輝かせ、
未来につないでまいりましょう!」という集会アピールを採択し、
仙台駅前に向かってアピール行進をして、集会は終了しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿