2014年7月30日水曜日

被災校ボランティア

今年も、被災校でのボランティアが始まりました。
今日30日は、亘理町の長瀞小学校の引越しのお手伝いです。
今まで、近くの吉田中学校に間借りしていた学校です。

学校に到着すると、とても立派な新校舎で驚きました。
児童数に比べると、かなり余裕をもった造りになっています。
職員用男女別更衣室にはシャワーも完備。
職員室にはクーラーも付いています。羨ましい限りです。

すでに、この前の日曜日にPTAの方々の手伝いで、
机や椅子などの引越し第1段が行われていました。
今日は、吉田中から運ばれてきたものの搬入と、
体育館の清掃・開校式典の会場準備などが主な仕事です。
私たち組合グループは、搬入の仕事に割り当てられました。
他にも、町内の先生方、シルバー人材センターの方々、
町内の婦人会の方々もお手伝いに参加していました。
テキパキとした指示もあり、午前中で仕事は終了しました。

日教組の呼びかけで、四国から来てくださった方、
愛知の教員志望の学生さんも参加しました。
遠くから、本当に頭の下がる思いです。
県内からも3名の参加でした。皆さん、お疲れ様でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿