2015年2月15日日曜日

専門部GO!DO!教研・2

14日は、全体会の後に、6つの講座が行われました。

事務職員部主催の退職プランニングの講座。
教職員共済宮城県支部に講師をお願いしました。
一般教員も多数参加していました。















女性部主催の講座は2つ。
国語講座は、昨年も大好評だった、秋田大学の阿部昇先生。
今年は物語文の読み取りについて、教えていただきました。















特別支援講座は、サポートはぎ診療所の金野公一さん。
子どもの見方について教えていただきました。















青年部も学級づくりの2つの講座を設けました。
小学校の学級作りは、前委員長の高橋達郎さん。
たくさんの資料を使って紹介してくださいました。















中学校の学級づくりは、瀬成田委員長。
紹介ゲームやビデオ視聴も取り入れてのお話です。















本部と養教部合同の講座は、スクールソーシャルワーカーの
望月晃二さん。昨年夏にも、フォレストで講座を開いていただきました。
大好評で、今回もお願いしました。















どの講座も、とても充実した内容で、参加者はしっかり学び
大満足した様子でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿